食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

2022-01-01から1年間の記事一覧

焼きカレーパン

☆焼きカレーパン ☆卵スープ(卵→コーン) ☆フルーツヨーグルト(豆乳ヨーグルト) 学校の焼きカレーパンがどんなものかわからず、小さな丸パンで作ってみました。マフィンカップで作る米粉の丸パンレシピの間にドライカレー的なものを入れ、表面に米粉のパン粉と…

カレーうどん

☆カレーうどん ☆春雨サラダ ☆フルーツポンチ カレーうどんの麺はフォー。最近ではフォーがスーパーで手に入るので助かります。 私はいつもフォーを水に浸して柔らかくしてから沸騰したお湯で茹でています。 水に浸してからの方が ①お鍋に入れる時に入れやす…

遠足弁当(サンドイッチ)

この日は遠足♪ アレルギーのないお姉ちゃんもお弁当なのでルンルンです~♡ハロウィンが近かったのでシールを爪楊枝に張り付けてハロウィンピックを作って可愛くしてみました♪ 毎日給食を食べているノンアレお姉ちゃんはお弁当が大好き!なので、お姉ちゃんの…

大根ときゅうりの華風漬け

☆五目あんかけ焼きそば ☆大根ときゅうりの華風漬け ☆ぽりぽり大豆 「華風漬け」とは??? 中華和えを甘めにしたといった感じ。 砂糖、お酢、しょう油、ごま油を混ぜて野菜と和えるだけ。どんな野菜とも合います! 「華風漬け」って名前だけでなんだか、品が…

ハンバーガーランチ♡

いつかの週末ランチのハンバーガーです。 米粉パンは私が担当。その他は主人担当。 レタスとトマトとマスタードで色味もバッチリ☆でもって、お味は...最高~!!! もう1個食べられそう!と思うくらい美味しかったー! 小麦アレルギーの息子は外でハンバーガ…

お月見団子汁

☆さんまの蒲焼き丼 ☆野菜のみょうが和え ☆お月見団子汁 ☆ジョア→豆乳ドリンク この日は「十五夜献立」でした。 お月見団子汁の団子は、白玉粉・かぼちゃ・豆腐で。満月のようにキレイな黄色~♡ こうやって季節を感じる献立っていいものだなぁと感じるように…

米粉のねじりパン

最近、米粉の成形パン作りにはまっています。丸パン、ねじりパンなどなど。 私には絶対無理ー!!!と思っていた米粉の成形パン。失敗しながら、最近ようやく美味しく焼けるようになってきました! 米粉で成形パンを作るにはサイリウムハスクを使います。色…

仲良し班で給食会

☆チキンカツバーガー ☆ジャーマンポテト ☆茹でブロッコリー ☆オレンジ ☆リンゴジュース 息子の学校は学年ごちゃ混ぜの仲良し班があります。高学年が低学年のお世話をしたり、低学年は高学年の頼もしさに憧れたり、みんなで仲良く遊んで関わることができるス…

米粉の海鮮春巻

冷凍食品で!しかも春巻き!! 米粉の春巻きを見つけてしまいました!!! 東都生協の宅配で発見したのは、米粉の春巻き。原材料をネットで検索して大丈夫そうなので買ってみました。 「米粉の」と書かれていても、原材料表を見ると小麦が使われていることが…

和風スパゲティとキャロット蒸しパン

☆和風スパゲティ ☆野菜スープ ☆キャロット蒸しパン 和風スパゲティということで、お醤油がメインの味付け。焼きうどん的なお味。米粉のスパゲティ麺によく合うな~と思いました! キャロット蒸しパンはいつも作っている蒸しパンにニンジンをすりおろして適当…

しゅうまい

☆とびうおしゅうまい(とびうお→ひき肉) ☆糸寒天のごま酢和え ☆中華卵スープ(卵→コーン) とびうおのシュウマイって!!!そんなのあるの?!初めて知りました。。。どんな味なんだろう~? この日は、とびうおではなく普通にひき肉だけで作りました。皮は米粉…

やきそば

☆焼きそば ☆ワカメスープ ☆杏仁豆腐 焼きそばの味付けがなかなか決まらず苦戦しましたー。この日は市販の粉のソースは使わずに家にある調味料で挑戦!中濃ソースだけではなんだかものたりないような...ちょっと醤油をいれてみたり。あとは何をいれたかなー?…

十五夜献立

☆十五夜炊き込みご飯 ☆きびなごの唐揚げ(きびなご→ししゃも) ☆みそ汁 ☆お月見だんご 献立の材料を見ていたら、炊き込みご飯に里芋が入っていました。 なるほど~!!お月さまを里芋に見立てたのですね○(たぶん) 私は炊き込みご飯に里芋を入れたことがなかっ…

米粉パンレシピ本

大変お世話になっている神本。 とっても美味しくて簡単に作れて最高の本なのです!!! 多森サクミ先生の「発酵いらずですぐおいしい かんたん米粉パン」です!この本に出会ってから給食に持たせるパンはほぼこの本のレシピです。給食に出るパンはだいたい、…

おはぎ

☆肉うどん ☆野菜のごま和え ☆おはぎ この日はお彼岸の給食献立。 おはぎが出ました!おはぎって、もち米だけで作るレシピもあればもち米とご飯を両方入れて作るレシピもあり。両方入れるにしても配合も様々。これだけ沢山のレシピがあるってことは、どんな風…

グルテンフリーきな粉揚げパン

給食のメニューで人気のきなこ揚げパン! 私も好きだったな~♪ 昔から存在する給食のメニューってやはり人気があるから残っていくのでしょうね。 私が作っていて思うのは、今の給食は本当に美味しそうな献立が沢山!郷土料理献立や世界の料理なんてものがあ…

小麦卵乳不使用チョコレートケーキ

〈お誕生給食会献立〉 お誕生日といえば、ケーキ! この日はチョコレートケーキでした。 ☆スパゲティミートソース ☆キャベツのスープ ☆チョコレートケーキ 小麦卵乳を使えないと洋菓子は難しそう...という時代は終わり、今では体に優しく美味しいケーキを作…

アレルギーっ子のかぼちゃコロッケ

☆丸パン ☆かぼちゃコロッケ ☆ボイル野菜 ☆トマトと卵のスープ(卵なし) 丸パン、かぼちゃコロッケ、ボイル野菜。 おそらくセルフコロッケサンドにして食べるのかな?だとすると、パンは自分で半分にちぎるのかな?ま、好きなように食べてねー! かぼちゃコロ…

しょうゆラーメン

☆しょうゆラーメン(メンマ付き) ☆青のりポテトビーンズ ☆フルーツポンチ ラーメンはつけ麺風にするもよし、汁を麺にドバーっと入れて食べてもよし! 息子はドバーと入れて食べるのがよかったようです。みんなと同じスタイルがいいのでしょうね。ラーメン麺は…

米粉コッペパン上手く焼けた!

☆チリビーンズサンド ☆フライドポテトサラダ ☆コーンと卵のスープ(卵なし) コッペパン上手く焼けました! あ~よかったー! レタスが入って彩りもよし☆ フライドポテトサラダのポテトは細長くするか迷いましたが大きめで。夜に蒸かしておいて、朝に多めの油…

郷土料理 沖縄編

☆タコライス ☆冬瓜のスープ ☆パインゼリー タコライスは食べるときに具を乗せるスタイル。ボイルしたキャベツとコーンをご飯の上に乗せて、その上にお肉を乗せて食べる。息子に伝えても食べるときにはすっかり忘れていそうなのでメモに書いてお弁当に貼って…

グルテンフリー!米粉スイーツ♡

写真のケーキはガトーショコラに寒天グラッサージュをかけてみました♡もちろん小麦、卵、乳製品不使用です。 ガトーショコラは多森サクミ先生の本「米粉のパウンドケーキ」のもので、なんとおからが入っているのです。〈おからのホロホロ感が合わさった新食…

食物アレルギーからの学び

子供たちの夏休みは給食がない。 夏休み、世の中のお母さんは毎日のお昼ごはんに頭を悩ませ、給食って本当に有り難いなあ~と思う。 今は、週に1~2回だけお弁当を持たせているので、私も「給食ありがたや~」と染々感じています。でも、お弁当が週4回だ…

グルテンフリー麺で冷やし中華

冷やし中華の麺は小林正麺のグルテンフリーラーメン麺を使いました。見た目、小麦そっくりで間違えてしまいそうです。本当にすごいなぁ~そして有り難いな~。 グルテンフリーという言葉は息子が食物アレルギーにならなければたいして気にすることもなく生き…

野菜チップスを買ってしまった

手作りにこだわっていた私ですが、 市販品に、 手を出してしまいました。。。 野菜チップスを前に作ったのですが、結果ふにゃふにゃ。。。今回は頑張ろう!と思っていたものの、野菜チップスが売っていることを思い出し...。これはもう買ってパリパリの美味…

冷凍みかん

冷凍みかんが献立に!さすがに冷凍みかんは持たせられず、栄養士の先生に相談して冷凍みかんだけ提供してもらえることになりました! 冷凍にこだわらず、普通のみかんを持たせようかとも思いましたが。やはりできるならみんなと同じく冷た~いみかんを味わっ…

カポナータ風

カポナータとは、イタリア・シチリア島発祥の煮込み料理のこと。ナスなどの野菜を揚げてトマトソースで煮込んで白ワインビネガーで仕上げたもの。フランスのラタトゥイユにも似ていますが酸味を効かせた味わいが少し違うらしい。 この日はひとまずカポナータ…

七夕献立☆

さ~さ~の~は~サ~ラサラ~☆ 七夕献立のこの日のお弁当はお星さまいっぱいで可愛い仕上がりになりました! ゼリーにも星、ちらしずしにも星、汁にも星☆☆☆~ ゼリーはぶどうジュースのゼリーの中に豆乳で作ったゼリーを星形にくり抜いたものを入れました。…

アジフライ→イワシフライ

アジフライの献立だったのでアジを買いに行ったものの、売ってないー!どうしましょう~。イワシでいっか!ということでこの日はイワシにしました。フライになっていればいいよね!イカフライは油がはねるはねる...。はねる油と戦いながら作りました。 過去…

ココアパン

ちょっと、太っちょココアパンです。 ココアをどれくらい入れたらいいかわからずなんとなく入れたので色が濃いめかな?そして太っちょ。成形がよくなかったのか?生地のコネが足りなかったのか?発酵の見極めが甘かったのか?米粉パンは毎日同じように使って…