食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

郷土料理 沖縄編


f:id:akayukimama:20221009055639j:image

タコライス

☆冬瓜のスープ

☆パインゼリー

 

タコライスは食べるときに具を乗せるスタイル。ボイルしたキャベツとコーンをご飯の上に乗せて、その上にお肉を乗せて食べる。息子に伝えても食べるときにはすっかり忘れていそうなのでメモに書いてお弁当に貼っておきました。

冬瓜は使ったことのない食材で初体験!クセもなく美味しいスープになりました。息子も完食した模様!

パインゼリーはパイナップルジュースと寒天でゼリーに。沈まないように少し固まりだした頃に缶詰のパインを入れました。

以前は「ゼリーといえばゼラチン」を使っていましたが、給食に持たせるようになってから寒天を使用しているので(常温でも溶けないから!)すっかり「ゼリーといえば寒天」が我が家の味になりました。ブルンブルンのゼリーを想像しがちですが、寒天の量で柔らかめの美味しいゼリーができます!ちなみに、私はいつも〖ジュース200g〗に対し〖寒天1g〗で作っています。

寒天は海藻の一種。海藻といえば、食物繊維が多い!体にいい!最高~!  

amzn.to