食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

小麦卵乳不使用チョコレートケーキ

〈お誕生給食会献立〉

お誕生日といえば、ケーキ!

この日はチョコレートケーキでした。

f:id:akayukimama:20221015220408j:image

☆スパゲティミートソース

☆キャベツのスープ

☆チョコレートケーキ

小麦卵乳を使えないと洋菓子は難しそう...という時代は終わり、今では体に優しく美味しいケーキを作ることができます!

この日のチョコレートケーキは白崎裕子先生の本「へたおやつ」のかんたんブラウニーにしました。本に「焼きたてはふんわり。冷やしてもどんどんしっとりしておいしくなり、翌日のほうが、よりブラウニーらしくなります。」と書かれているとおり、翌日にはしっとり美味しく食べられます。このレシピはお弁当にピッタリ!!!おすすめです!!!

お菓子を作るときの米粉は「米の粉」

我が家はAmazonで定期購買してます。この米粉を使えば美味し~いお菓子が作れます♡こちらもおすすめ!!!

amzn.to

amzn.to