食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

米粉パンレシピ本


f:id:akayukimama:20221019085514j:image

大変お世話になっている神本。

とっても美味しくて簡単に作れて最高の本なのです!!!

多森サクミ先生の「発酵いらずですぐおいしい かんたん米粉パン」です!この本に出会ってから給食に持たせるパンはほぼこの本のレシピです。給食に出るパンはだいたい、食パン(ピザトーストやハニートーストなど)、コッペパン(きな粉揚げパンやホットドックなど)、丸パン(ハンバーガー的なものやビスキュイパンなど)です。この本にはその3つのレシピがあるのです!しかも発酵いらず!

食パンはパウンド型で作るレシピがありますし、コッペパンとバーガーバンズも型に入れて焼くレシピがあるのです!私はバーガーバンズを丸パンとして使っています。

給食にパンを持たせる日は夜に全ての計量を済ませておいて朝に焼くようにしています。そうすれば、発酵の必要がないので手順さえ覚えてしまえばあとは混ぜて焼くだけなのでチャチャっと作れます!

本当にこの本のお陰で私は米粉パン作りが楽しくなりました♡そして、給食に持たせるパンの心配がなくなりました。感謝です!

いつもいつも思うのですが、沢山の時間を費やし日々研究して作り出したレシピを必要とする人に届けてくださる先生方には感謝しかありません!

私も人に喜ばれる人になりたいなぁ...と思います。

amzn.to