食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

米粉のねじりパン


f:id:akayukimama:20221030213418j:image

最近、米粉の成形パン作りにはまっています。丸パン、ねじりパンなどなど。

私には絶対無理ー!!!と思っていた米粉の成形パン。失敗しながら、最近ようやく美味しく焼けるようになってきました!

米粉で成形パンを作るにはサイリウムハスクを使います。色々な方のレシピを見ても必ず使っています。米粉パンにサイリウムハスクを使うと成形ができることを発見した人、天才!!!「できないこと」を「できる」に変えてしまう方々って本当に素晴らしい。そしてそれを人々に伝えてくれる!感謝です☆

今はYouTubeに、まるで米粉パン教室に通っているかのような沢山のレシピがあって、わからないことがあったらコメントで質問できて...。いや~いい世の中になりました。

そんな感じで私もYouTubeで学ばせていただいております。

写真の通り、ねじりパンはまだまだ...な出来映えですが。右から左に向かってコツを掴んできた様子がお分かりいただけますでしょうか?一番はじめはねじりながらなぜかどんどん長くなるという。。。次は長くならないように意識して少しは短くなり。。。3つ目から少しいい感じになりました!嬉しかったー♪

なんでも、まずはやってみる!ことが大切ですね☆

まだまだ、頑張ろう!!!

amzn.to