食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

十五夜献立


f:id:akayukimama:20221022170731j:image

十五夜炊き込みご飯

☆きびなごの唐揚げ(きびなご→ししゃも)

☆みそ汁

☆お月見だんご

献立の材料を見ていたら、炊き込みご飯に里芋が入っていました。

なるほど~!!お月さまを里芋に見立てたのですね○(たぶん)

私は炊き込みご飯に里芋を入れたことがなかったので初めてでしたが美味しかったです!

きびなごをスーパーで探したのですがGETならず。。。この日はししゃもに変更。

お月見だんごは白玉で作ったみたらし団子。白玉に豆腐を混ぜて作ったのでお昼でも柔らかかったはず!!!