食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

遠足弁当(サンドイッチ)


f:id:akayukimama:20221110143449j:image

この日は遠足♪

アレルギーのないお姉ちゃんもお弁当なのでルンルンです~♡ハロウィンが近かったのでシールを爪楊枝に張り付けてハロウィンピックを作って可愛くしてみました♪

毎日給食を食べているノンアレお姉ちゃんはお弁当が大好き!なので、お姉ちゃんのリクエストにお答えしてサンドイッチのお弁当。

パンはいつもの米粉パンです~。パウンド型で焼く米粉パンはお弁当にするのにちょうどよいサイズ!!!多森サクミ先生の「発酵いらずですぐおいしいかんたん米粉パン」のレシピ。米ペーストを使ったパンは夜に焼いて翌日も柔らかく美味しく頂けます~。

具はいつも家では食べない卵サンドとハムサンド!息子くんはハムサンドのみ。

以前は卵もアレルギーがあったので、家で卵料理はほぼしませんでした。ある日、学校の授業で「目玉焼きにはどの調味料をかけて食べますかー?」と聞かれたお姉ちゃん。目玉焼きを食べたことがなかったお姉ちゃんは「食べたことがないのでわかりません」と答えたと...。その時「お姉ちゃんには卵料理作ってあげてなかったな...ごめんね。。。」と思いました。ついついアレルギーのある息子が中心になってしまっていて、娘への配慮がたりなかったな...と。その話のあと、すぐに娘に目玉焼きを作ってあげました。「美味しい~♡」と嬉しそうに食べていた娘の可愛い顔を見て私も嬉しくなったのを覚えています。

amzn.to