食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

グルテンフリー!米粉スイーツ♡


f:id:akayukimama:20221009055622j:image

写真のケーキはガトーショコラに寒天グラッサージュをかけてみました♡もちろん小麦、卵、乳製品不使用です。

ガトーショコラは多森サクミ先生の本「米粉のパウンドケーキ」のもので、なんとおからが入っているのです。〈おからのホロホロ感が合わさった新食感はクセになる...〉と書いてありますが、はい!クセになりましたー!寒天ガナッシュは白崎裕子先生の本「へたおやつ」のものです。寒天が入っているので常温でも溶けない!持ち運びに便利!なので給食のエクレアパンの時に大変お世話になっているレシピです。もしグラッサージュが残ったら、シリコン型に流して固めてチョコゼリーに!と書かれています。最後の最後まで最高に美味しく食べられてしまう!そんなお二人のレシピを勝手にコラボさせてみました。もちろん美味しいに決まってまーす☆

お二人の本はボロボロになってしまうほど大活躍!作りたいレシピばかりで米粉の消費が早い早い。お二人の本は沢山ありますが、どれもぜーんぶおすすめです!!!

amzn.to

amzn.to

私は米粉でパンやお菓子を作るのが大好き!

息子のアレルギーがわかるまでは小麦でパンやお菓子を作っていましたが、米粉の美味しさを知った今では米粉オンリー!

息子のアレルギーがわかってから「パンを食べさせてあけたい!私も食べたい!」という思いから、クックパッドなどで小麦卵乳製品不使用のパンやお菓子レシピを探しまくり、作りはじめました。初めはお餅のようなパン、固いケーキが焼き上がるわけです。。。はぁ~米粉って難しい~、でも諦めないぞー!と頑張っていました。家族みんなは「お餅みたいだけど美味しいよ」と優しい言葉をくれます。米粉なのでお餅になっても美味しかったのかもしれませんが...。そしてある時、多森サクミ先生の米粉パン教室を見つけたのです!ママ友を誘い子供たちも連れて、先生のところへ。先生のレッスンは子供OKだったので。するとすると、美味しい米粉のパンケーキやら炊飯器で作る米粉パンやら、もう心がウキウキするようなレシピを沢山教えていただいたのです!何て言うか世界が明るくなった気がしました!多森先生は明るくて可愛らしくて本当に素敵な方で、いつもお教室は予約満席でした。今はレッスンされていないようですが、いつかまたお会いしたいなぁ。。。

少し前からいろんな先生の米粉の本を沢山見かけるようになり、YouTubeでも美味しそうな米粉パンやお菓子のレシピが!本当に嬉しい時代になりました!レシピを研究して世の中に出してくださっている先生方には感謝です!!!

これからも沢山の美味しい米粉スイーツ作っていくぞー♡