食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

仲良し班で給食会


f:id:akayukimama:20221019085555j:image
f:id:akayukimama:20221019085604j:image

☆チキンカツバーガー

ジャーマンポテト

☆茹でブロッコリー

☆オレンジ

☆リンゴジュース

息子の学校は学年ごちゃ混ぜの仲良し班があります。高学年が低学年のお世話をしたり、低学年は高学年の頼もしさに憧れたり、みんなで仲良く遊んで関わることができるステキな活動。特に一人っ子のお子さんにはいい活動なんじゃないかなぁ、と勝手に思っています。

このお弁当を作った頃の息子は低学年でしたが今では高学年。ついこの間、仲良し班で課外活動に出かけたのですが、疲れきって帰ってきた息子。どうやら低学年のお世話にヘトヘトになったようです(笑)。間を開けずに歩くよう何度も声をかけてもなかなか歩いてくれなくてさ...と。高学年としてみんなをまとめようと頑張ってきたようです。

うちの息子は末っ子なので年下のお友達との関わりを学べてよかったな~と思いました!

さてさて、この日は仲良し班のみんなでお弁当を学校の校庭で食べるという日。

前日にお弁当箱のパックを頂きそれに詰めて持たせました。できれば同じお弁当パックに詰めてあげたかったので、栄養士さんにパックを頂けないか相談するとパックを頂けるとのこと!頂いたパックには息子の名前がしっかりと書かれていました。他の子と間違わないように栄養士さんが配慮してくれました。有難いご配慮!!!誤食がないように学校側も配慮してくださると本当に心強い。いつもながら周りに感謝しないといけないなぁ、と思いました。