食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

グルテンフリー麺で冷やし中華

冷やし中華の麺は小林正麺のグルテンフリーラーメン麺を使いました。見た目、小麦そっくりで間違えてしまいそうです。本当にすごいなぁ~そして有り難いな~。

グルテンフリーという言葉は息子が食物アレルギーにならなければたいして気にすることもなく生きていたかもしれません。小麦を控えることで体調が良くなるなんて!全く知らなかったですし!もちろん人によってだと思いますが...。なんでも摂りすぎはよくないということですね。

息子のお陰で家族みんな健康でいられる気がします。食に関して興味を持つようになったし、それによって体に必要なものや不必要なものを私なりに知りました。

毎日の朝ご飯のサラダにはアーモンドと煮干し、オリーブ油としょうゆをチョロっとかけて食べています。それから豆乳ヨーグルトにバナナを入れてハチミツをかけて。あとは、日によって米粉パンだったりコーンフレークだったりお餅を主食にします。

アーモンドにはたくさんの栄養素が含まれています。普段の食事だけでは補うことがむずかしいビタミン類や、不飽和脂肪酸など良質な栄養がたっぷりです。私は冨澤商店で生アーモンドを買ってオーブンで素焼きしています。焼きたては美味しいですよ~!

 

 

冷やし中華

☆チヂミ

☆スイカ

冷やし中華のタレはタレ入れを100均で買ってきました。タレは1つでは足りないかな?と思い2つ入れて。具は食べるときに伸せるスタイルにしました。

amzn.to