食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

冷凍みかん

冷凍みかんが献立に!さすがに冷凍みかんは持たせられず、栄養士の先生に相談して冷凍みかんだけ提供してもらえることになりました!

冷凍にこだわらず、普通のみかんを持たせようかとも思いましたが。やはりできるならみんなと同じく冷た~いみかんを味わって欲しいなぁ...、お友達と「冷たいね~!」なんて会話しながら食べて欲しいなぁ...。もしも、おかわりがあったら「おかわりじゃんけん」に参加させてあげたいなぁ...と。

アレルギーっ子はみんなが普通にできることができなかったりします。それは仕方ないことかもしれないけれど、できることなら一緒に!と思います。昔に比べると食物アレルギーの対応が当たり前のようになってきて本当に有り難く思います。それもこれも食物アレルギーがあまり知られていない頃に頑張っていたお母さん、お父さん、そのご家族がいるから。きっと私なんかより大変な思いを沢山されてきたのだろうと思います。だからこそ、食物アレルギー対応をしていただけたときに当たり前と思わず感謝の気持ちを持っていたいと思います。
f:id:akayukimama:20221003153441j:image

☆こぎつねご飯

☆焼きししゃも

☆沢煮椀

☆冷凍みかん(学校提供)

ししゃもがお弁当箱に入らず仕方なく半分にカット。次回は切らないで入れてあげよう!