食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

おはぎ


f:id:akayukimama:20221019085457j:image

☆肉うどん

☆野菜のごま和え

☆おはぎ

この日はお彼岸の給食献立。

おはぎが出ました!おはぎって、もち米だけで作るレシピもあればもち米とご飯を両方入れて作るレシピもあり。両方入れるにしても配合も様々。これだけ沢山のレシピがあるってことは、どんな風に作ってもそれぞれに美味しいのかな~?ということで、私はもち米100%で作ってみました。問題なく美味しくできました!!!

あんこも手作り♪あんこはよく作るのでいつも通りに。私は小豆250g砂糖180gの配合で作っています。

あんこも圧力鍋さえ使えばあっという間に作れます!水分量も多すぎたら煮詰めればいいし、固くなりすぎたら水を足したらいい!家用なら適当に作っちゃう♪でもって、体にいい~!小麦卵乳不使用~!!最高~!!!