食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕献立☆

さ~さ~の~は~サ~ラサラ~☆ 七夕献立のこの日のお弁当はお星さまいっぱいで可愛い仕上がりになりました! ゼリーにも星、ちらしずしにも星、汁にも星☆☆☆~ ゼリーはぶどうジュースのゼリーの中に豆乳で作ったゼリーを星形にくり抜いたものを入れました。…

アジフライ→イワシフライ

アジフライの献立だったのでアジを買いに行ったものの、売ってないー!どうしましょう~。イワシでいっか!ということでこの日はイワシにしました。フライになっていればいいよね!イカフライは油がはねるはねる...。はねる油と戦いながら作りました。 過去…

ココアパン

ちょっと、太っちょココアパンです。 ココアをどれくらい入れたらいいかわからずなんとなく入れたので色が濃いめかな?そして太っちょ。成形がよくなかったのか?生地のコネが足りなかったのか?発酵の見極めが甘かったのか?米粉パンは毎日同じように使って…

冷やし麺

冷たい麺なので、保温ジャーをキンキンに冷やしました。保温ジャーなのに冷やして使えるのかわかりませんが冷やしました(笑)汁を濃いめに作り氷を入れて冷たく!食べるときに汁を麺が入ったお弁当箱にかけて食べます。麺の上に沢山の具が乗っていたので食べ…

米粉のパン粉

息子は揚げ物が大好き。 小麦の洋菓子、麺類、パン類は好きではないのでそもそも小麦アレルギーで食べられなくても本人的には問題ないみたい。しかし!揚げ物は食べたい!唐揚げ、エビフライ、コロッケ、ポテト...だーい好きです!外食の揚げ物はほぼ全てNG…

卵焼きもどきポレンタ

厚焼き卵が献立表に!!! さて、どうしましょう。。。 カボチャを使うか?じゃがいもを使うか? 考えていた時にタイミングよく友達から「ポレンタ」を教えてもらいました。 ポレンタとはトウモロコシの粉(コーングリッツ)で作られたお粥状のイタリア料理の…

トック

韓国のトックとトッポキは何が違う? 「トッ」がモチ全般を意味しているそう。 トックは「汁物のモチ」、トッポギは「炒めたモチ」といった意味になるのだそうです。 代表的なトックは、野菜や肉を入れて煮込んだ、お雑煮のような料理。 トッポギは、コチジ…

ガーリックトースト

ガーリックトーストなんてお洒落なものが給食に! 学校のガーリックトーストはソフトフランスパンを使用していましたが、まだ米粉でフランスパンが焼けなかった私はコッペパンでガーリックトーストを作りました。すりおろしたにんにくとオリーブ油と塩を混ぜ…

郷土料理 愛知県編

郷土料理献立、今日は愛知県です。 平べったい麺のきしめん。愛知県の郷土料理なのですね!子供たちが給食を通じて郷土料理を学べるのはいいことだなぁ~☆(私も) きしめんという名前の由来には諸説あるようで、「もともとキジ肉入りの伝統料理だったため、キ…

黒糖パン

初めての黒糖パンは白っぽい仕上がりに。でも味はGOOD! 私的にはもう少し色味が欲しいな~と。なので、ちょこっとココアを入れて色づけしたりしていたのですが、最近では黒糖パンの日はココアパンを持たせるようになっています。 「黒糖パンの色づけ」で調…

レモンスカッシュゼリー

人気メニュー☆レモンスカッシュゼリー☆ 何度となく献立に出てくるレモンスカッシュゼリー。子供に人気デザートのようで、学校からもらう「給食だより」にレシピが載っていました。学校の作り方と同じように作れるぞ♪と、嬉しくなって切り取ったのを思い出し…

米粉のラーメン麺

小林生麺の米粉麺は美味しい! 息子のグルテンフリー麺は小林生麺で買っています。見た目が小麦麺とほぼ同じで驚きます! 休日のお昼ご飯に「息子→米粉麺」「その他家族→小麦麺」でラーメンを作った場合、パッと見どちらかわからなくなります(汗)間違えない…

ベジチーズ

チーズ。 息子は乳製品OKになりましたがチーズやバターは苦手。でも、ベジチーズは好き。 牛乳は飲みますが自ら進んでは飲みません。でも、コーヒー牛乳は好き。 チーズは色々な料理に使いたいのですが食べてくれないのでベジチーズを使うことが多い我が家で…

世界の料理 イギリス編

スコッチブロス...?お酒の名前か? スコッチとは、「スコットランド産の」という意味で、ブロスと名の付いているものは、「とろみのない澄んだスープ」のことを表している。つまりその2語が合わさったスコッチブロスとは「スコットランド産の澄んだスープ」…

でっかいメロン

見てください↓この大きなメロン!!! 息子の大好物がメロンなのです!!! 給食にメロンが出るとわかると「メロンは大きいの入れてね♡」と言っていたので大きくカットしていれました。 ちょうどこの日は学校公開があり、ちらっと給食の様子を見に行きました…

抹茶蒸しパン

抹茶蒸しパン。。。 実は私、抹茶のお菓子が苦手。抹茶自体は好きなのですがお菓子になってしまうとちょっと。。。 苦い抹茶は美味しいのになぜ甘くするのか?と思うのです。誰もが好きな抹茶アイス、宇治抹茶かき氷、抹茶ケーキ、抹茶ラテ...どれも苦手です…

ホットドッグ

ホットドッグのコッペパン。 この日のパンはサイリウムハスクを使った成形パンレシピで作りました。 焼き色が白いのが気になります。。。 この頃の我が家のオーブンではあまり焼き色がつかない。(のちに買い換えました!) 米粉パンの仕上がりを左右するのは…

ハンバーグのお話

子供なら大好きなハンバーグ! うちの息子、苦手です。。。 母「なんで苦手なの?」 息子「えー?なんかヤダー」 赤ちゃんの頃から小麦卵乳アレルギーがあった息子。外食はなかなか難しいものでした。 まだまだ小さい赤ちゃんの時は息子には離乳食を持参し他…

ビスキュイパン

これまた難易度高!ビスキュイパン!! 試作回数たっぷり。。。自分で言うのもなんですがとても頑張りました! ビスキュイパンはクッキー生地をパンにかぶせて焼いたもの。スイートブールとも言うようですが、スイートブールはつばのついた帽子のような見た…

ジャンボ餃子

ジャンボ餃子ーーー?!グルテンフリーの大きな餃子の皮なんて売ってないよー! 米粉の春巻きの皮が売ってたのでそれがいいかも!と試作してみました。四角なので丸く切って包んでみましたが上手くヒダが作れません。あー、残念。。。もう、ジャンボサイズは…

鮭のマヨネーズ焼き

今では卵不使用マヨネーズがスーパーに普通に売られているので探し回らず安心ですね。 卵OKになった息子は卵入りのマヨネーズが食べられますが、今まで除去してきたのですっかりマヨネーズ嫌いになりました...。マヨネーズに限らず卵全般が苦手です。せっか…

フィッシュバーガー

バーガーバンズ。。。 給食が始まる前からどうしようかと考えていたのが成形パンです。パウンド型を使った米粉パンはマスターしていたのでよかったのですが、丸いパンとコッペパンはどうしよう...パウンド型で焼いたパンを持たせようか...と思っていました。…

山菜うどんによもぎだんご

わらびによもぎ。初めての購入食材です! わらびはスーパーで、よもぎは冨澤商店で。わらびはおこわに入れると美味しいし、よもぎはお菓子作りに使ったら美味しい!とはわかっているもののなかなか手を出さなかった食材。これもまたアレルギーもちの息子のお…