食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きカレーパン

☆焼きカレーパン ☆卵スープ(卵→コーン) ☆フルーツヨーグルト(豆乳ヨーグルト) 学校の焼きカレーパンがどんなものかわからず、小さな丸パンで作ってみました。マフィンカップで作る米粉の丸パンレシピの間にドライカレー的なものを入れ、表面に米粉のパン粉と…

カレーうどん

☆カレーうどん ☆春雨サラダ ☆フルーツポンチ カレーうどんの麺はフォー。最近ではフォーがスーパーで手に入るので助かります。 私はいつもフォーを水に浸して柔らかくしてから沸騰したお湯で茹でています。 水に浸してからの方が ①お鍋に入れる時に入れやす…

遠足弁当(サンドイッチ)

この日は遠足♪ アレルギーのないお姉ちゃんもお弁当なのでルンルンです~♡ハロウィンが近かったのでシールを爪楊枝に張り付けてハロウィンピックを作って可愛くしてみました♪ 毎日給食を食べているノンアレお姉ちゃんはお弁当が大好き!なので、お姉ちゃんの…

大根ときゅうりの華風漬け

☆五目あんかけ焼きそば ☆大根ときゅうりの華風漬け ☆ぽりぽり大豆 「華風漬け」とは??? 中華和えを甘めにしたといった感じ。 砂糖、お酢、しょう油、ごま油を混ぜて野菜と和えるだけ。どんな野菜とも合います! 「華風漬け」って名前だけでなんだか、品が…

ハンバーガーランチ♡

いつかの週末ランチのハンバーガーです。 米粉パンは私が担当。その他は主人担当。 レタスとトマトとマスタードで色味もバッチリ☆でもって、お味は...最高~!!! もう1個食べられそう!と思うくらい美味しかったー! 小麦アレルギーの息子は外でハンバーガ…

お月見団子汁

☆さんまの蒲焼き丼 ☆野菜のみょうが和え ☆お月見団子汁 ☆ジョア→豆乳ドリンク この日は「十五夜献立」でした。 お月見団子汁の団子は、白玉粉・かぼちゃ・豆腐で。満月のようにキレイな黄色~♡ こうやって季節を感じる献立っていいものだなぁと感じるように…

米粉のねじりパン

最近、米粉の成形パン作りにはまっています。丸パン、ねじりパンなどなど。 私には絶対無理ー!!!と思っていた米粉の成形パン。失敗しながら、最近ようやく美味しく焼けるようになってきました! 米粉で成形パンを作るにはサイリウムハスクを使います。色…

仲良し班で給食会

☆チキンカツバーガー ☆ジャーマンポテト ☆茹でブロッコリー ☆オレンジ ☆リンゴジュース 息子の学校は学年ごちゃ混ぜの仲良し班があります。高学年が低学年のお世話をしたり、低学年は高学年の頼もしさに憧れたり、みんなで仲良く遊んで関わることができるス…