食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

カポナータ風

カポナータとは、イタリア・シチリア島発祥の煮込み料理のこと。ナスなどの野菜を揚げてトマトソースで煮込んで白ワインビネガーで仕上げたもの。フランスのラタトゥイユにも似ていますが酸味を効かせた味わいが少し違うらしい。

この日はひとまずカポナータ風なので、夏野菜を揚げずに炒めて、白ワインビネガーなしで。なので結局のところ夏野菜のトマトソースパスタです。きっとカポナータとは程遠いお味だったことでしょう。。。息子くんには大人になっていつかイタリアに行き本場のカポナータを食べてもらいたい!


f:id:akayukimama:20220929151826j:image

カポナータ風スパゲティ

☆バジルドレッシングサラダ

☆カスタードプリン

カスタードプリンは豆乳プリンに。100均のタレ入れにメープルシロップを入れて食べるときにかけるようにしました。本当はカラメルシロップにしたかったのですが、カラメルシロップを作るのが苦手で作れませんでしたー。いつか作れるようになりたい!