食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グルテンフリーハヤシライス

小麦アレルギーの息子のカレーやハヤシライスは米粉で手作りです。市販のルーは小麦が入っているので使いません。今では小麦不使用の市販のルーもありますが、私はなるべく手作りしています。息子も手作りの方が好きみたい♡ 初めの頃は味がなかなか決まらず…

ちまき!!!

すっごく頑張った思い出の献立。 こどもの日献立で、中華ちまきが出ました。献立表を見て「お~!竹の皮に包まれたちまきかぁ!難易度高っ」。 竹の皮は何処に????? 包み方は????? 私に作れるのだろうか?と不安でしたが、もちろん検索検索で(笑)…

高野豆腐のそぼろ丼

給食献立で初めて知るものが沢山あります。 今回の献立の「高野豆腐のそぼろ」もそのひとつ。そぼろ=ひき肉、というイメージしかなかった私はすぐさま検索!沢山のレシピがありました。高野豆腐にひき肉が入っているものもあれば、野菜と高野豆腐だけのもの…

うどんはつけ麺スタイルで!

麺の給食。今日はうどんです。 保温お弁当箱の他に小さなタッパーを2つ購入しました。副菜やフルーツなどを入れるのに役立ちます。他のお弁当箱と合わせて紺色にしたけど、食べ物を入れてみると『もう少し薄い色にした方がよかったな~?」と。その方が美味…

マーボー豆腐丼&豆乳ゼリー

丼ものの給食は食べるときにご飯に乗せて食べるスタイル。 私が使っているこの保温お弁当箱は丼ものに適しているみたい。名前もカフェ丼ランチジャー!大きめの容器なので丼だけでなく麺の給食時にも活躍中です。 amzn.to ☆マーボー豆腐丼 ☆はるさめサラダ ☆…

ハニートースト♡

ハニートーストって名前が可愛い♡ 初めてのパンの献立です。 小麦アレルギーには米粉パン!今では米粉パンも世の中にずいぶんと浸透してとっても嬉しい。グルテンフリーっていう文字もスーパーで見かけるし♪ 約10年前、息子が食物アレルギーとわかってから、…

入学お祝い給食

やっぱりお祝いと言えばお赤飯ですね。お赤飯なら小麦アレルギーの子も食べられるから一緒にお祝いできていいわ~。 いつでもどこでも食に関しては「これならアレっ子たちも食べられるなぁ~」と見る癖がつきました。 ☆赤飯 ☆鶏肉の照り焼き ☆花浸し ☆紅白す…

ひじきのふりかけ

給食献立で初めて知ったひじきのふりかけ。手作りのふりかけなんて素敵~!と思ったのを覚えています。上の娘はノンアレルギーなので給食の献立表をじっくりと見ることもなく(栄養士の先生ごめんなさい...)。息子が入学してからは穴が空くほど見るようになり…

麺のお弁当

来ました!初・麺の給食!焼きそば! 米粉の麺はくっついてかたまってしまわないかな~?かたくならないかな~?...と思っていましたが、問題なさそう。 今では市販の焼きそばに付いている粉を使っていますがこの頃は市販の粉も使わず中濃ソースなどの調味料…

しばらくは食べられる献立でもお弁当

あれー?なんでお弁当だったんだろう?小麦卵乳不使用っぽいから食べられそうな献立だけど。。。 と、振り返ってみていた献立でしたが... そうだ!確か給食の面談の時にまだ入学したてなのでしばらくはお弁当にしましょうってことになったんだ!と思い出しま…

コロッケサンドのお弁当

給食献立がパンの日は米粉でパンを焼いています。 息子が1年生の頃はまだ上手く米粉パンを作れず(今もまだまだですが...)試作の日々。 米粉パン教室に通っていましたが、給食で出るような丸パンは習ったことがなかったのでネットで検索して丸パンを作りまし…

初めての給食はカレーライス!

現在小学5年生のアレルギー息子のために1年生の頃から給食献立と同じお弁当を作り続けてきました。どんな風にお弁当を作ってきたのかをブログに書いていこうと思います。 息子は卵と乳製品は食べられるようになりました。小麦は焼きそば100gクリア。学校で…