食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

ホットドッグ

 

ホットドッグのコッペパン

この日のパンはサイリウムハスクを使った成形パンレシピで作りました。

焼き色が白いのが気になります。。。

この頃の我が家のオーブンではあまり焼き色がつかない。(のちに買い換えました!)

米粉パンの仕上がりを左右するのはその日の気温や水分量、発酵の見極めなどなど。オーブンの機種によっても設定温度を調整しないといけない。これはやはり作って作って作りまくらなければわからないのだと思います。米粉パンの本やレシピ紹介をしていらっしゃる先生方はきっとすごい数のパンを焼いて研究されているのでしょう。自分で頑張った研究結果を必要な人にレシピとして提供してくださって本当にありがたいなぁと思います!!!


f:id:akayukimama:20220907092713j:image

☆ホットドッグ

☆クラムチャウダー

☆フルーツポンチ

フルーツポンチはたっぷり!おかわりしたくても出来ないので多めに入れちゃう!

クラムチャウダーは豆乳で。魚介を入れると出汁が出て美味しいです。出汁って大事!豆乳でも牛乳に負けずコクがあって美味しいです♡