食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

抹茶蒸しパン

抹茶蒸しパン。。。

実は私、抹茶のお菓子が苦手。抹茶自体は好きなのですがお菓子になってしまうとちょっと。。。

苦い抹茶は美味しいのになぜ甘くするのか?と思うのです。誰もが好きな抹茶アイス、宇治抹茶かき氷、抹茶ケーキ、抹茶ラテ...どれも苦手です。なので、この抹茶蒸しパンもどのくらい抹茶を入れたら美味しいのか?よくわからずに何となく作りました。もちろん味見なし(笑)息子は美味しいと言っていたので上手く出来たのだと思います~。

抹茶のお菓子が苦手な人って私の周りにはいないので苦手な人ってあまりいないものなのだろうか~?

抹茶の粉は、家にお茶ミルがあったので緑茶を粉末にして生地に混ぜて蒸しました。粉末にした緑茶はお湯に溶かして飲むと茶葉まで全て飲めて体に良いと聞き以前購入していたものです。粉末にしておくとお湯に溶かすだけですぐに飲めるので楽チンです。

 

amzn.to

 

f:id:akayukimama:20220907092753j:image

☆鶏南蛮うどん

しらすと野菜のおひたし

☆抹茶蒸しパン

鶏南蛮うどん?と思って調べたら↓

南蛮とは、ネギや唐辛子を使った料理のことで、特にうどん屋蕎麦屋では、南蛮はネギのみを指すそう。 大阪の難波(なんば)が長ネギの産地だったことが由来。 「難波」が転じて「南蛮」と呼ばれるようになったと言われているそうです。

なので、鶏南蛮うどんは鶏肉とネギが入っていればOKということだ!