食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

世界の料理 イギリス編

スコッチブロス...?お酒の名前か?

スコッチとは、「スコットランド産の」という意味で、ブロスと名の付いているものは、「とろみのない澄んだスープ」のことを表している。つまりその2語が合わさったスコッチブロスとは「スコットランド産の澄んだスープ」ということを意味している。

 

月に1回、「世界の料理」献立があります。

今回はイギリスでした。私はフィッシュ&チップスもスコッチブロスも初めて知りました。もちろん検索!!!

フィッシュアンドチップスはイギリスの代表的なファーストフード。フィッシュは主にタラなどの白身魚を使っており、衣を小麦粉を卵か水、又はビールで溶いて揚げたもの。
チップスは日本で言うフライドポテト。

スコッチブロスは肉や野菜、大麦や豆などの穀物類がたっぶり入ったスコットランドの代表的なスープ。

そっか!白身魚のフライとポテトフライ、それから野菜スープを作ればいいのね!(ホッ)


f:id:akayukimama:20220910221815j:image

☆いちごジャムサンド

☆フィッシュ&チップス

☆スコッチブロス

いちごジャムサンドのパンはパウンド型で焼いた米粉パンです。

フィッシュ&チップスの白身魚はタラで。衣は米粉とお水のみです!食べる時に付けるケチャップは100均で買ってきたタレビン(6ml)に入れて持たせました。このタレビンにケチャップを入れるのが難しかった。。。