食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

ジャンボ餃子

ジャンボ餃子ーーー?!グルテンフリーの大きな餃子の皮なんて売ってないよー!

米粉の春巻きの皮が売ってたのでそれがいいかも!と試作してみました。四角なので丸く切って包んでみましたが上手くヒダが作れません。あー、残念。。。もう、ジャンボサイズはムリかな...普通サイズの餃子の皮で作るか。でもなぁ...ジャンボ餃子作ってあげたいなぁ...。

...悩んだ末にたどり着いたのは自分で皮から作る!でした。クックパッド米粉の餃子の皮レシピを発見したのでそれを大きく伸ばして作ることにしました。


f:id:akayukimama:20220902173936j:image

☆タンメン(つけ麺風)

☆ジャンボ餃子

☆みしょうかん(→甘夏)

餃子の皮は少し分厚くなってしまったかな。次回はもっと薄ーくのばして包んでみよう!

結構大きく作ったつもりでしたが、息子に「みんなのはもっと大きかった~!」と言われました。

ということで、次回はもっと薄ーく&もっと大きくだな!と学びました☆