食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

黒糖パン

初めての黒糖パンは白っぽい仕上がりに。でも味はGOOD!

私的にはもう少し色味が欲しいな~と。なので、ちょこっとココアを入れて色づけしたりしていたのですが、最近では黒糖パンの日はココアパンを持たせるようになっています。

「黒糖パンの色づけ」で調べてみると、黒糖を煮詰めてから入れると色が濃くなるらしい!なるほど~!味にもコクがで美味しそうです!

だけど...私はカラメル作るのがすごく苦手。我が家はきび砂糖を使っているのですが、きび砂糖はもともと茶色っぽいので火を止めるタイミングがよくわからないのです(汗)なのでカラメルはいつも失敗。めちゃめちゃ苦くなったりただの砂糖シロップだったり。黒糖だともっとわからなそうだな~。

私にできるだろうか???次、黒糖パンがあったらやってみようかな!


f:id:akayukimama:20220914174159j:image

☆黒糖パン

☆豆腐のミートグラタン

☆野菜スープ

☆オレンジ

豆腐のミートグラタンの焦げ目を付けるいいことを思い付きました!グラタンを入れるタッパーの中に入るようにアルミホイルで箱を作る。アルミホイルの箱をタッパーからだしてグラタンを入れてグリルで焼く。焼き目が付いたらタッパーに入れる!これなら焦げ目の付いた美味しいグラタンを持たせられまーす♪

黒糖パンはペーパーボックスに入れてみました。もちろん100均です!ホットドックやサンドイッチ用のペーパーボックスです。

パンはいつもバーガーペーパーで包んでいます。バーガーペーパーは以前、かっぱ橋に行ったときに100枚入りのものです。100枚なんて多すぎるかな?と思っていましたが、お友達にお菓子やパンをプレゼントするときに使ったり、ハンバーガーを作ってお出かけしたりする時にも使えるのでとっても便利です!

 

amzn.to