食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

トック

韓国のトックとトッポキは何が違う?

「トッ」がモチ全般を意味しているそう。

トックは「汁物のモチ」、トッポギは「炒めたモチ」といった意味になるのだそうです。 代表的なトックは、野菜や肉を入れて煮込んだ、お雑煮のような料理。 トッポギは、コチジャン(唐辛子の発酵調味料)を使った甘辛い炒めもので、屋台では定番の軽食なんだとか。

トックを手作りしてみよう!思いの外、簡単にできました。米粉と片栗粉と水をよく混ぜて、細長く形を整えて蒸せばOK!お好みの形に切って使えます。何より手作りは1番美味しいです!


f:id:akayukimama:20220919164048j:image

f:id:akayukimama:20220917222625j:image

☆キムチチャーハン

☆野菜チップス

☆トックスープ

この日、息子キムチ初体験でした!朝から「キムチドキドキするー!」と可愛い発言♡

野菜チップスはパリッとできなくて苦戦。どうやったらパリパリに揚げられるのか???

この日はふにゃふにゃチップスを持たせました(ごめんね)

キムチチャーハンもふにゃふにゃチップスも美味しかったー!と言ってくれたのでよかったです♪