食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

フィッシュバーガー

バーガーバンズ。。。

給食が始まる前からどうしようかと考えていたのが成形パンです。パウンド型を使った米粉パンはマスターしていたのでよかったのですが、丸いパンとコッペパンはどうしよう...パウンド型で焼いたパンを持たせようか...と思っていました。でも、なるべくお友達と同じ給食を持たせたい!

そんな時に知ったのがサイリウムハスクを使った成形パンです。サイリウムハスクは、オオバコ属のプランタゴ・オオバコという植物の種子の殻を粉末状にしたもの。サイリウムハスクは水を加えるとゼラチン状になって、まとまりのある粘性と強い保水力を持つので小麦粉のグルテン代わりに使えるそうです。こういうことに気づいた米粉研究家の先生方尊敬!!!誰が1番に発見したんだろう?本当にすごいな~!!!

 

amzn.to


f:id:akayukimama:20220901212338j:image
☆フィッシュバーガー

☆ミネストローネ

☆オレンジ

フィッシュバーガーの魚は給食にはシイラとありましたが見つけられずタラのフライにしました。

ミネストローネにはABCマカロニとあったので代わりに星型のマカロニ。このマカロニは米粉ではなくホワイトソルガムで作られています。

amzn.to

なるべく給食と同じように!と、わからないことがあれば栄養士の先生にお電話をして細かく聞きながら頑張っていました。今思うと本当によく頑張っていたな~と。。。5年生になった今はその頃よりも少し肩の力が抜けていい意味で「ま、いっか」と考えながらお弁当を作っています。のんびり楽しみながらお弁当を作ることができるのが1番ですね☆