食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

米粉のパン粉

息子は揚げ物が大好き。

小麦の洋菓子、麺類、パン類は好きではないのでそもそも小麦アレルギーで食べられなくても本人的には問題ないみたい。しかし!揚げ物は食べたい!唐揚げ、エビフライ、コロッケ、ポテト...だーい好きです!外食の揚げ物はほぼ全てNG。出先で「あ~ぁ、あの唐揚げ食べたかったな~、小麦使ってるのかぁ~...」と言われるとやはり食べさせてあげたいなぁと思ってしまいます。ポテトは食べられそうなのにわりと小麦が使用されているところが多く...諦めることもしばしば。なので、家での揚げ物の日は跳び跳ねて喜んでいました。今では小麦を少しずつ食べられるようになり揚げ物のパン粉なら食べられるようになったので家で試しているところです。

パン粉の代用は、コーンフレークを細かくして使うと歯応えがあってとても美味しい。家にある米粉パンをおろしがねでおろして細かくしても!おからパウダーも使えます。オートミールを使う人もいるようです。最近では米粉のパン粉は色々なメーカーから売られています。我が家はウエマンの米粉フレークをよく使います。普通のパン粉と全く同じように使えてGOOD!

amzn.to


f:id:akayukimama:20220919165528j:image

☆丸パン

ビーンズコロッケ

☆ボイルキャベツ

☆スパゲティトマトソース

☆青菜スープ

この日の米粉パンはまん丸に焼けて嬉しかったのを覚えています!米粉パンは日によって上手くできたりダメだったりしていたので朝から「焼き直し!」をすることも。。。私、よく頑張ってたなぁ(笑)