食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

山菜うどんによもぎだんご

わらびによもぎ。初めての購入食材です!

わらびはスーパーで、よもぎは冨澤商店で。わらびはおこわに入れると美味しいし、よもぎはお菓子作りに使ったら美味しい!とはわかっているもののなかなか手を出さなかった食材。これもまたアレルギーもちの息子のお陰です!ありがとう息子くん♡残ったわらびはもちろんおこわに、よもぎは蒸しパンに入れて美味しくいただきました~

 

amzn.to

f:id:akayukimama:20220830181714j:image

☆山菜うどん

☆和風サラダ

よもぎだんご

山菜うどんはつけ麺スタイル。うどんの代わりはフォーです。ひとくちずつクルクルしました。

和風サラダはボイルした野菜に「しょうゆ・砂糖・胡麻油・お酢」で作ったドレッシングをあえて入れました。

よもぎ団子は、よもぎパウダーを熱湯にくぐらせ水気を切ってから白玉粉に混ぜて作りました。きなこ砂糖をまぶすようだったので、マヨネーズやケチャップを入れる小さなカップに入れて「食べるときにお団子にかけてね」とメモをつけました。メモを恥ずかしがるかな?と思いましたが、なーんにも言ってこなかったのでまだOKみたい。そのうち嫌がるんだろうな...。

小さなカップはもちろん100均です!100均は探すとお弁当に使えるものが見つるのでいつもワクワクしてました☆