食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

ベジチーズ

チーズ。

息子は乳製品OKになりましたがチーズやバターは苦手。でも、ベジチーズは好き。

牛乳は飲みますが自ら進んでは飲みません。でも、コーヒー牛乳は好き。

チーズは色々な料理に使いたいのですが食べてくれないのでベジチーズを使うことが多い我が家です。

このお弁当のベジチーズは手作りしました。多森サクミ先生の本『フライパンでできる米粉のパンとおやつ』の中にあるレシピ「とろけるベジチーズ」です。豆乳と白玉粉とレモン汁、オイル、塩で作れます。ベジチーズだけでなく、この本の蒸しパンやパンケーキなどなど大変お世話になっております。他にも美味しいレシピ満載です!

amzn.to

今ではスーパーで乳使用チーズと同じようにヴィーガンチーズが並べられていて、私も買う機会が増えました!形状もシュレッドタイプやスライタイプがあって見つけた時はひとりで喜んでいました♪我が家がよく購入するのはBEYOND TOFU シュレッドチーズ。ピザにグラタンにチーズトーストにと活躍中~。加熱せずそのままでもOKなのでサラダに入れても美味しくいただけるのがお気に入り☆

amzn.to

f:id:akayukimama:20220910221831j:image

☆とりごぼうピラフ

☆ポテトとアスパラのチーズ焼き

☆豚肉と豆腐のスープ