食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

ハンバーグのお話

子供なら大好きなハンバーグ!

うちの息子、苦手です。。。

 

母「なんで苦手なの?」

息子「えー?なんかヤダー」

 

赤ちゃんの頃から小麦卵乳アレルギーがあった息子。外食はなかなか難しいものでした。

まだまだ小さい赤ちゃんの時は息子には離乳食を持参し他の家族だけ食べればいいのですが、だんだんと大きくなるとそうはいきません。唯一安心して食べられるのはお寿司。生物が食べられるようになった頃には外食はほぼお寿司になっていました。

親戚やお友達と外食の時にはファミリーレストランも利用しました。低アレルゲンメニューがありとてもとても助かりました。低アレルゲンメニューは私が知る限り大体がカレーかハンバーグといったところ。なので息子の選択はカレーかハンバーグとなります。それでもアレルギーっ子には食べられるメニューがあるだけで本当にありがたい。(低アレルゲンメニューをおいてくださるレストラン様ありがとうございます!)

周りはみんな何にしようか悩みながら選びます。しかし息子は「何にしようかな~♪」と悩み選ぶ楽しみがありません。そんな風にしてきたのでいつの間にかハンバーグは嫌い...となってしまったのではないか?と母は思うのです。ちなみにカレーも外食のカレーは好きじゃないと言っていましたー。

私が思っているだけで本当はただ苦手なだけかもしれませんが(笑)

 


f:id:akayukimama:20220905174011j:image

☆和風ハンバーグ

☆キャベツとコーンのソテー

☆みそ汁