食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

ビスキュイパン

これまた難易度高!ビスキュイパン!!

試作回数たっぷり。。。自分で言うのもなんですがとても頑張りました!

ビスキュイパンはクッキー生地をパンにかぶせて焼いたもの。スイートブールとも言うようですが、スイートブールはつばのついた帽子のような見た目をしていますよね。メロンパンにも似ているし...。細かな違いは見た目や材料にあるのかな?と。

さてさて、どうやって作りましょう。。。

米粉メロンパンのレシピなら見たことがあったのでそれでいいかな!と思って作ってみましたがなかなか上手くできず...。サクサクっというクッキー生地ができず、米粉特有の噛むとキュッキュッとするクッキー生地になってしまったり。いい感じに出来たかな?と思ってもパンからポロリと取れてしまったり。まだまだ修行が足りません。

別の方法はないだろうか???

私が持っている本を色々と見ていたらアーモンドクリームが目につきました。タルトに敷きつめて焼くレシピ。これを丸く焼いた米粉パンに塗って焼いたらどうだろう?

成功です!!!サクサクにはなりませんが味は美味しい♡ということで、息子のビスキュイパンはこのレシピで決まりました。いつかサクサクのビスキュイパンを作れるようになりたいな~。がんばろ!

ちなみにアーモンドクリームのレシピは白崎裕子さんの本「へたおやつ」にあります。豆腐を使ったアーモンドクリームでとても美味しいです!この本はもうボロボロになるくらい大活躍しています!全てのレシピが美味しいです♡

amzn.to

 

 

f:id:akayukimama:20220904165606j:image

☆ビスキュイパン

☆はるさめサラダ

☆ワンタンスープ

☆ココアババロア

ワンタンスープのワンタンは米粉の餃子の皮を使用。スープに入れると溶けてしまうと思ったので別のタッパーに入れて食べるときにスープへドボンスタイル。

ココアババロアは豆乳で作りました!