食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

鮭のマヨネーズ焼き

今では卵不使用マヨネーズがスーパーに普通に売られているので探し回らず安心ですね。

卵OKになった息子は卵入りのマヨネーズが食べられますが、今まで除去してきたのですっかりマヨネーズ嫌いになりました...。マヨネーズに限らず卵全般が苦手です。せっかく食べられるようになったのに、我が家のご飯は除去の頃と変わらない献立になっております。フライの衣だったり、お好み焼きのつなぎ、チャーハンぐらいならば食べてくれますが、お菓子作りに卵を使用するとすぐにバレます(笑)。卵と米粉を使ってシフォンケーキを作りな~んにも言わず息子に食べさせると「コレ卵が入っているでしょ!」ひと口で終了~。残りは私と娘で美味しくいただきましたとさ。

卵が苦手でも『食べられるようになった』ということだけで嬉しい母です。


f:id:akayukimama:20220902173916j:image

☆鮭のマヨネーズ焼き(卵不使用マヨネーズ)

☆切り干し大根の煮物

☆沢煮椀

☆発酵乳(豆乳ドリンクいちご味)

給食の発酵乳はジョアでした。代わりに何を持っていこうか~、とスーパーで悩んだ末に豆乳ドリンクのいちご味に決めた息子。これを見ていた娘が「いいな~!ジョアよりも量が多いじゃん!!」とひと言。量の問題ね。