食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

卵焼きもどきポレンタ

厚焼き卵が献立表に!!!

さて、どうしましょう。。。

カボチャを使うか?じゃがいもを使うか?

考えていた時にタイミングよく友達から「ポレンタ」を教えてもらいました。

ポレンタとはトウモロコシの粉(コーングリッツ)で作られたお粥状のイタリア料理のことらしい。 淡白な味わいなので、 マッシュポテトのようにメインの付け合わせにしたり、ソースをかけたりするのが一般的だそう。

おっ!マッシュポテトのように!!!とうもろこしなのできれいな黄色!これで卵焼きもどきができるかも!!!早速、検索して作ってみました~。

ポレンタとお水、塩を入れて混ぜて加熱。トロッとしたら型に入れる。固まったら包丁でカットしてフライパンで焼く。完成~!

ケチャップ付けたら美味しい!!私は好きでした!

f:id:akayukimama:20220919165503j:image

☆ご飯

☆ちりめんじゃこの佃煮

☆ひじき入り厚焼き卵

☆おろしドレッシングサラダ

☆みだくさん汁

ポレンタにひじきと野菜を入れて焼いたら厚焼き卵みたいな見た目に!やったね♪

息子も残さずきれいなお弁当箱を持ち帰ってくれたので美味しかったみたい☆☆☆

amzn.to