食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

でっかいメロン

見てください↓この大きなメロン!!!

息子の大好物がメロンなのです!!!

給食にメロンが出るとわかると「メロンは大きいの入れてね♡」と言っていたので大きくカットしていれました。

ちょうどこの日は学校公開があり、ちらっと給食の様子を見に行きました。ひとりだけお弁当でもみんなと馴染んで食べている姿を見て安心しました。ふと、お友達の給食を見ると...メ、メ、メロンが小さい!ヤバっ息子のメロンでかすぎちゃった(汗)。なので、学校公開の感想を書くアンケート用紙に「息子に持たせたメロンが大きすぎたので次回はもう少し小さくします...。」と書くと、先生からお返事で「いつもみんながおかわりする中、○○くんはできないのでメロンぐらいは大きいのを入れてあげてください」と。なんて嬉しいお言葉!なんて優しいお言葉!素敵な担任の先生でよかった~♡

ということで、次からは気持ちほんの少~しだけ小さめに入れよう、と思いました。

f:id:akayukimama:20220908174120j:image

☆中華丼

☆わかめスープ

☆メロン

中華丼は食べるときにご飯にかけて食べるように伝えておきました。だんだんとお友達の給食を見ながらどうやって食べるかわかってきたようで「みんなの給食はご飯になんかかけてたから僕もそうした~♪」と言っていました。子供はすぐに環境に慣れるので自分だけお弁当というスタイルもあっという間に定着したようです。息子のお弁当持参を素直に受け入れてくれたお友達にも感謝です☆何より「みんなそれぞれ違うんだよ」と1年生の給食が始まる前から子供たちに分かりやすく指導してくださった先生方のお陰だと思っています。先生方ありがとうございます!!!

入学前、心配で不安でドキドキだった昔の私に「心配ないよ!大丈夫!大丈夫!」と伝えてあげたい~♡