食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

レモンスカッシュゼリー

人気メニュー☆レモンスカッシュゼリー☆

何度となく献立に出てくるレモンスカッシュゼリー。子供に人気デザートのようで、学校からもらう「給食だより」にレシピが載っていました。学校の作り方と同じように作れるぞ♪と、嬉しくなって切り取ったのを思い出します。

私が作ってみてわかったことは、サイダーを冷やさず常温にしてから作ること!冷えていると泡がブクブクしてしまってキレイなゼリーになりません。

f:id:akayukimama:20220911221129j:image

☆ビビンバ

☆わかめスープ

☆レモンスカッシュゼリー

ビビンバはご飯に具を乗せて持たせました。息子は調味料の小麦はOKなのでお肉は焼き肉のタレで味付け。具の上からタラ~とプラスしておきました!

調味料の小麦といえば...醤油に小麦が使われていることを息子がアレルギーになってから知りました。発酵の過程で必要なのですね~。

買い物するとき必ずクルっと裏返して原材料名を確認する癖がついたのも息子のお陰!家族が食べるものの原材料を確認するのは大切なことです。息子に感謝です♡