食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

うどんはつけ麺スタイルで!

麺の給食。今日はうどんです。

保温お弁当箱の他に小さなタッパーを2つ購入しました。副菜やフルーツなどを入れるのに役立ちます。他のお弁当箱と合わせて紺色にしたけど、食べ物を入れてみると『もう少し薄い色にした方がよかったな~?」と。その方が美味しそうに見える気がしました。

f:id:akayukimama:20220826163607j:image

☆五目うどん

☆さつまいも・大豆・じゃこの揚げ煮

☆オレンジ

うどんの代わりはフォーです。ちょっと太めのフォーにしたので見た目うどんっぽい!

五目うどんなのでどうやって持たせようかと考えて、つけ麺スタイルに。麺をひとくちずつクルクルして食べやすいようにしました。クルクルする前に麺にオイルを軽く絡めてくっつき防止!とはいえ、完全にくっつかず固まらないわけにはいきませんが、やらないよりはいくらか食べやすそうです。

汁は保温お弁当箱にたっぷり入れて、麺はパンを入れたお弁当箱に。つけ麺スタイルにすることで麺がふにゃふにゃにならないで食べられます。

麺の量は足りないよりはいいから!と多めに入れました。帰ってきて「多すぎるから減らしてー」「おかわりしたかったー」などと言うことがあれば次回からその献立の時は量を加減していました。好きなものは多めに、苦手なものは少なめにとできるのがお弁当特権!おかわりできないかわりに沢山いれちゃおう!