食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

しばらくは食べられる献立でもお弁当

あれー?なんでお弁当だったんだろう?小麦卵乳不使用っぽいから食べられそうな献立だけど。。。

と、振り返ってみていた献立でしたが...

そうだ!確か給食の面談の時にまだ入学したてなのでしばらくはお弁当にしましょうってことになったんだ!と思い出しました。

初めての給食面談は校長先生、副校長先生、栄養士さん、保健の先生、担任の先生とだったからとても緊張したのを覚えています。話しているうちに息子のことを思いながら涙がでてしまった私。誤食。息子の気持ち。お友達の反応。などなど、入学当初は心配の種が沢山でした。


f:id:akayukimama:20220818171410j:image

☆ご飯

☆鮭のねぎ味噌焼き

☆五目きんぴら

☆吉野汁

この日はご飯とおかずは保温お弁当箱。吉野汁はスープジャー。プラス水筒。1年生の息子には結構な重さだったことでしょう。雨の日や荷物が多い日は途中まで持っていくことも。息子には「重いお弁当を毎日持っていけば筋トレになって強くなれるよ!」と伝えていました(笑)

ちなみに、毎日牛乳の代わりに水筒には麦茶を入れて持っていっていました。