食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

高野豆腐のそぼろ丼

給食献立で初めて知るものが沢山あります。

今回の献立の「高野豆腐のそぼろ」もそのひとつ。そぼろ=ひき肉、というイメージしかなかった私はすぐさま検索!沢山のレシピがありました。高野豆腐にひき肉が入っているものもあれば、野菜と高野豆腐だけのもの、高野豆腐オンリーなどなど。どれも美味しそうで体にgood~!!!高野豆腐は大豆から出来ているため、植物性のたんぱく質が豊富!さらに鉄分も豊富!子供に食べさせたい食材ですね。高野豆腐は煮物のイメージで煮物って子供はあまり食べたがらないので、そぼろにするのはさすが栄養士さんだなぁ~と思いました。
f:id:akayukimama:20220828074251j:image

☆高野豆腐のそぼろ丼

☆ちりめんあえ

☆みそ汁

学校の高野豆腐のそぼろは鶏ひき肉、人参、干し椎茸入りです。丼なので食べるときにご飯にのせるように伝えました。

保温お弁当箱&保温ジャー&タッパー&水筒!重たいけど、筋トレ筋トレ!!!