食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

ひじきのふりかけ

 

給食献立で初めて知ったひじきのふりかけ。手作りのふりかけなんて素敵~!と思ったのを覚えています。上の娘はノンアレルギーなので給食の献立表をじっくりと見ることもなく(栄養士の先生ごめんなさい...)。息子が入学してからは穴が空くほど見るようになり、美味しそうなメニューが沢山!栄養士さんに頭が下がる思いでいっぱいになりました。

そして、今は検索すると大抵のレシピが出てくるので本当に助かります。「ひじきのふりかけ 給食」と検索すると出てきました!ありがたや~


f:id:akayukimama:20220822082749j:image

☆ご飯

☆ひじきのふりかけ

☆肉じゃが

☆みそドレサラダ

保温お弁当箱にご飯と肉じゃがです。

保温お弁当箱の温かさを保つコツは↓

①外容器に熱湯を入れて温めておく

②内容器にアツアツご飯を入れて、さらに電子レンジでチン

③外容器の熱湯を捨て水分を拭き取り②のご飯を入れる

こうすれば、お昼まで温かいご飯が食べられると思います。

おかずの部分は保温されないようになっているので肉じゃがは冷まして入れました。

お弁当はやはり食中毒が心配。温度管理の他にも私はお弁当箱を洗ったあとに消毒スプレーをして除菌していました。あとはお弁当箱に詰める時に素手で入れないようにするなど気をつけていました。

ひじきのふりかけは、乾燥ひじきを水で戻しフライパンで炒め、醤油と砂糖で味付け。最後に鰹節とゴマを混ぜて完成です。

娘はひじきが苦手ですがこのふりかけは食べられる~!と言っていました。