食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

麺のお弁当

来ました!初・麺の給食!焼きそば!

米粉の麺はくっついてかたまってしまわないかな~?かたくならないかな~?...と思っていましたが、問題なさそう。

今では市販の焼きそばに付いている粉を使っていますがこの頃は市販の粉も使わず中濃ソースなどの調味料を使って味付けしていました。なかなか味を決めるのが難しかったー。

 

f:id:akayukimama:20220820175122j:image

☆やきそば

☆ニラタマスープ(卵なし)

☆フルーツポンチ

やきそばは保温お弁当箱に入れましたが、温かさはご飯に比べると保たれないような気がします。

写真では見えませんが、ニラタマスープは卵の代わりに黄色仲間ということでコーンを。

だいたいスープに入っている卵の代わりはコーンを使っています。彩りがよくなります。

フルーツポンチはタッパーに入れて保冷剤を入れて持たせていました。保冷剤だけなので食べるときに「冷たーい♪」とはならないようです。のちに小さいスープジャーを購入して冷たく食べられるように工夫しました。

毎日作っていくなかで、こうやったらどうだろう?これを買って使ってみよう!これに入れてみよう!などなど、色々と工夫しながら今日まで来たんだなぁと振り返っています。どんどん投稿していくのでぜひ参考にして欲しいです!