食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

ちまき!!!

すっごく頑張った思い出の献立。

こどもの日献立で、中華ちまきが出ました。献立表を見て「お~!竹の皮に包まれたちまきかぁ!難易度高っ」。

竹の皮は何処に?????

包み方は?????

私に作れるのだろうか?と不安でしたが、もちろん検索検索で(笑)なんとか作ることができました。本当にありがたい時代で助かります!ぶっつけ本番は怖かったのでちゃーんと試作もしました。竹の皮で作るとよい香りがしてとっても美味しい!!!竹の皮は冨澤商店で購入できました

 

amzn.to


f:id:akayukimama:20220829182819j:image

☆中華ちまき

☆中華コーンスープ

☆フルーツヨーグルト

ちまきは具材ともち米を炒めてから竹の皮で包んで蒸します。三角になるようにクルクルと。ちまきが入るお弁当箱がなかったので100均で購入。

ヨーグルトは豆乳ヨーグルト。我が家ではヨーグルトメーカーでケフィア菌と豆乳からヨーグルトを作って毎朝食べています。豆乳ヨーグルトは食生活で不足しがちなミネラルや大豆由来の栄養素を補えるのでおすすめ☆買うより作った方がお財布に優しい~ 

 

 

amzn.to

amzn.to