食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

入学お祝い給食

 

やっぱりお祝いと言えばお赤飯ですね。お赤飯なら小麦アレルギーの子も食べられるから一緒にお祝いできていいわ~。

いつでもどこでも食に関しては「これならアレっ子たちも食べられるなぁ~」と見る癖がつきました。


f:id:akayukimama:20220822165802j:image

☆赤飯

☆鶏肉の照り焼き

☆花浸し

☆紅白すまし汁

保温お弁当箱とスープジャー&水筒と重たい日です。(ガンバレ息子くん!の日)

花浸しには卵が入っていたので代わりにコーン。すまし汁は紅白はんぺんの代わりに小麦卵乳不使用のピンクのかまぼこ。

学校からアレルギー用除去チェック表というものを渡され、1ヶ月分の毎日の献立のアレルゲンを確認します。その日の食品名が全て書かれているので、それを見ながらお弁当を作っています。調味料も書かれているので味付けはこんな感じなのね~と参考にできてグッドです。


f:id:akayukimama:20220823181347j:image