食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

コロッケサンドのお弁当

給食献立がパンの日は米粉でパンを焼いています。

息子が1年生の頃はまだ上手く米粉パンを作れず(今もまだまだですが...)試作の日々。

米粉パン教室に通っていましたが、給食で出るような丸パンは習ったことがなかったのでネットで検索して丸パンを作りました。

 


f:id:akayukimama:20220817134437j:image

☆コロッケサンド

☆豚肉と豆腐のスープ

☆オレンジ

 

コロッケは米粉のパン粉を使用、卵液の代わりは米粉と水を溶いたもので。コロッケサンドを入れているお弁当箱は100均のランチボックスです。丸パンにはぴったりサイズでした!

スープは保温スープジャーを購入。1年生の息子と家でスープジャーを開ける練習をしたのを覚えています。スープが漏れないようにしっかり閉めないといけないので「もしも開けられなかったら先生に開けてもらうんだよ」と伝えました。ついこの間まで幼稚園児だった息子がいきなり自分ひとりで色々なことをしなければならないんだな、と感じた母でした。