食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

グルテンフリーハヤシライス

小麦アレルギーの息子のカレーやハヤシライスは米粉で手作りです。市販のルーは小麦が入っているので使いません。今では小麦不使用の市販のルーもありますが、私はなるべく手作りしています。息子も手作りの方が好きみたい♡

初めの頃は味がなかなか決まらず美味しいカレーやハヤシライスができなかったけれど、今では美味しくできてるいると(私は)思ってます!

我が家では小麦のかわりは全て米粉です。唐揚げ、揚げ物、お好み焼き、たこ焼き、ホットケーキなどなど、なんでも出来ます!餃子も米粉で皮を作った事もありますが、家族全員分はちょいと大変で(汗)餃子の皮は市販のものを使います。米粉最高!


f:id:akayukimama:20220830175957j:image

☆ハヤシライス

☆カラフルサラダ

☆アップルゼリー

アップルゼリーは寒天使用。熱したゼリー液を透明カップに入れるときは粗熱をとってからいれないと、カップが変形してしまいます。私は何度か失敗しています。。。

カラフルサラダには小松菜が入っています。献立表を見るようになってから小松菜率が高いことに気がつきました。サラダにはわりと高い確率で小松菜が!小松菜には鉄分&カルシウムが多く含まれているのでよく使われているのかも!それから家でも小松菜を食べるようになりました!