食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

マーボー豆腐丼&豆乳ゼリー

丼ものの給食は食べるときにご飯に乗せて食べるスタイル。

私が使っているこの保温お弁当箱は丼ものに適しているみたい。名前もカフェ丼ランチジャー!大きめの容器なので丼だけでなく麺の給食時にも活躍中です。

 

amzn.to


f:id:akayukimama:20220826085531j:image

 

☆マーボー豆腐丼

☆はるさめサラダ

☆ホワイトゼリー

給食のホワイトゼリーはカルピスで作ったゼリー。カルピスも乳製品でNGなので息子は豆乳プリン。ゼラチンは常温で溶けてしまうので寒天を使っています。寒天でも柔らかゼリーを目指しました!

いつも作っている豆乳プリンはこんな感じ↓

〈材料〉

水:100g

寒天:1.5g

豆乳:200g

砂糖:25g

バニラエクストラクト:適当

まず、水と寒天を火にかけ沸騰後2分は加熱する。その鍋に豆乳と砂糖をいれ混ぜる。火を止めてバニラエクストラクトを入れてカップに流し入れる。フルーツ入りの場合はカップにフルーツを入れてから液を注ぎます。フルーツがチラッと見えるように上から数個のせるとよいです!