食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

ハニートースト♡

ニートーストって名前が可愛い♡

初めてのパンの献立です。

小麦アレルギーには米粉パン!今では米粉パンも世の中にずいぶんと浸透してとっても嬉しい。グルテンフリーっていう文字もスーパーで見かけるし♪

約10年前、息子が食物アレルギーとわかってから、小麦のパンが食べられない..ならば作ろう!小麦以外でパンを作るには?と調べまくりました。たどり着いたのが『米粉パン』。初めはういろうのようなパンばかり焼いて、家族にゴメンネな日々で、もうこれはお教室に通うしかない!そんな時に見つけたのが多森サクミ先生の米粉パンのお教室「あれこれキッチン」。子供2人を連れて何度となくレッスンに通いました。子供が遊べるスペースがあり、おもちゃまである!本当に素敵なお教室でした。それからは美味しい米粉パンを家族みんなに食べさせてあげることができました。多森先生に感謝です!!!

 

 

 

f:id:akayukimama:20220824181951j:image

☆ハニートースト

☆カラフルサラダ

☆春キャベツのクリームシチュー

ニートーストは多森サクミ先生のレシピ。パウンド型で焼いた米粉パンをトーストしてハチミツを塗りラップで包みました。

パンのとなりにゼリーカップに入れたサラダ。パンとサラダが入っているお弁当箱は東急ハンズで買いました。米粉パンがジャストフィット~!