食物アレルギーのお弁当とわたしのブログ

小麦卵乳不使用で学校献立とほぼ同じお弁当のこと&わたしの思うことを書いていこうと思います!

初めての給食はカレーライス!

現在小学5年生のアレルギー息子のために1年生の頃から給食献立と同じお弁当を作り続けてきました。どんな風にお弁当を作ってきたのかをブログに書いていこうと思います。

 

息子は卵と乳製品は食べられるようになりました。小麦は焼きそば100gクリア。学校では念のため小麦卵乳不使用の給食かお弁当を食べています。

 

 

小学生になって初めてのお弁当は...

カレーライス!

 

小学生になったアレルギー息子に給食献立と同じものを作ろうとはりきっていた事を懐かしく思い出します。お友達が給食を食べている中、自分だけお弁当で嫌な気持ちにならないかな?お友達は受け入れてくれるかな?と不安もありましたが...息子は空っぽのお弁当箱を笑顔で持ち帰ってきました!

 


f:id:akayukimama:20220816133828j:image

☆チキンカレー

☆じゃこサラダ

☆グレープゼリー

 

お弁当箱は少しでも温かいお弁当を持たせたくて保温弁当箱を入学前に購入。

グレープゼリーは寒天で作り100均で買った蓋付きゼリーカップに入れました。

 

当時、帰ってきた息子に「温かかった?」と聞くと「んー?わかんない!」と。まだ保温弁当箱を使いなれていない私は容器の温めが甘かったのかもしれません。

 

こんな感じで、私の『小麦卵乳不使用!給食献立そっくり弁当作り』が始まりました!